川崎市幸区にブルワリーを構える「株式会社KEY CORPORATION 鍵屋醸造所(幸区南加瀬)」では、
川崎市のブランドメッセ―ジのロゴマークの「赤・緑・青」という光の三原色をテーマに、川崎市市
制100周年を記念したオリジナルクラフトビール「Transparent」(トランスパレント)を開発し、令和
6年3月1日(金)に販売されることから、2月14日に、市長への完成報告会が行われました。
市長から「川崎らしいストロングで、甘く苦みのある味です。センスのよい川崎土産ができて嬉しいです。」とのコメントがあり、鍵屋醸造所の方々との交流が行われました。佐藤代表取締役からは「川崎の多様性を表現した3種類のビールを多くの方に味わっていただきたい。」と話がありました。
株式会社KEY CORPORATION 鍵屋醸造所は「川崎市市制100周年記念事業・全国都市緑化かわさき
フェア実行委員会」に参画しており、参画団体が商品を通じて、市制100周年を発信する取組の一つ
になります。川崎市では今後もさまざまな企業や団体と連携して事業を展開し、市制100周年を盛り
上げていきます。
報告会の出席者
株式会社 KEY CORPORATION 鍵屋醸造所
代表取締役 佐藤 学(さとう まなぶ)氏
中原工場醸造主任 吉川 拓実(よしかわ たくみ)氏
南加瀬工場醸造主任 佐藤 誠大(さとう のぶひろ)氏
店舗管理部主任 中村 亮太(なかむら りょうた)氏
商品概要
(1)商品名
「Transparent」(トランスパレント)とは透明という意味。
RGBは光の三原色で全ての色を作ることができ、
混ぜ合わせると光の色(白色)になると言われています。
この光の色をどこにも染まることのない白=透明と解釈し究極の多様性を表現しました。
(2)3種類のビール・スタイル
赤: 8%ハイアルコール、苦味が強く飲みごたえのあるダブルIPA
青: 苦味控えめでホップの香り豊かな濁り系ヘイジーIPA
緑: ほんのり甘く、キレだけではなく麦本来のコクも味わえるラガービール
(3)販売開始日
2024年3月1日(金)
(4)販売価格
3本セット 2,200円(税込み)
(5)販売場所
カギヤタップルーム(川崎市中原区上小田中 6-27-11)
カギヤ醸造所 オンラインショップ(https://caghiyabrewery.shop-pro.jp/)
たけくま酒店 (川崎市幸区紺屋町 92)