協賛金について
川崎市市制100周年記念事業について
多様性を認め合い、つながり合うことで、新しい魅力や価値を生み出すことができるまちを目指して発展をとげてきた川崎。
川崎市は令和6(2024)年7月1日に市制100周年を迎えます。
この歴史的な節目を、次の100年に向けて「あたらしい川崎」を生み出していくためのスタートラインとして、オール川崎市で、多様で多彩な記念事業「Colors, Future! Actions」を展開していきます。また、市制100周年記念事業の象徴的な事業として、第41回全国都市緑化かわさきフェアを開催します。
Colors,Future! Actions
一人ひとりの市民、関係する企業、団体、川崎市と共に未来のかわさきを考え、創っていくための、活動、プラットフォームです。みんなが主役となって、力をかけ合わせながら多彩なActionを生み出していきます。
15個のActionテーマ
川崎市の市民、企業、団体などさまざまな主体が重なりあい、つながりあいながら「Colors,Future!Actions」を展開する目印として、15個の「Actionテーマ」を設定しました。
市制100周年記念事業
第41回全国都市緑化かわさきフェア
国内最大級の花と緑の祭典
緑化フェアは、国民一人ひとりが緑の大切さを認識するとともに、緑を守り、愉しめる知識を深め、緑がもたらす快適で豊かな暮らしがあるまちづくりを進めるための普及啓発事業として、昭和58(1983)年から毎年、全国各地で開催されている歴史ある祭典です。
企業・団体による出展花壇などの花と緑のコンテストやみどりに関する全国規模のシンポジウム・学会、緑化フェアの中心的行事である、皇室をお迎えする全国都市緑化祭など、開催期間中にさまざまな行事が行われ、全国各地から多くの人が集まる国内最大級の花と緑の祭典です。
人々の心を魅了する、集客力が高い花・緑のイベント
緑化フェアは、毎年全国各地を巡回して開催されており、令和5年に開催された第40回全国都市緑化仙台フェアでは115万人が来場するなど、花や緑に関心のある層のみならず、幅広い世代からの集客が期待できるイベントです。
かわさきフェアでは、全国から約160万人の来場者を見込んでいます。
全国からの集客が期待できるイベント
緑化フェアには、開催地はもとより、全国各地からも多くの方々が来訪します。都市緑化に対する意識の高揚や知識の普及を図るだけでなく、観光振興、個人消費による経済的な波及効果も期待できます。
持続可能なみどりのまちづくりに向けたターニングポイント
環境先進都市として、全国をリードする川崎市は、SDGsの達成や脱炭素社会の実現に寄与する持続的な発展を目指しています。今回のかわさきフェアをきっかけに、改めてみどりの価値を見直すとともに、まちのいたるところで、花やみどりの価値を発信し、次の100年につながる持続可能なみどりのまちづくりを進めていきます。
さらに、かわさきフェアで高まった気運を、2027年国際園芸博覧会へとつなげていきます。
全国都市緑化かわさきフェア
実施概要
- 名称
- 第41回全国都市緑化かわさきフェア
- 主催者等
- 提 唱:国土交通省
主催者:川崎市、公益財団法人都市緑化機構
実施主体:市制100周年記念事業 ・全国都市緑化かわさきフェア実行委員会
- 開催期間
- 【秋】令和6年10月19日(土)~11月17日(日)
【春】令和7年3月22日(土)~4月13日(日)
- 愛称
- Green For All KAWASAKI 2024
- 統一主題
- みどりで、つなげる。みんなが、つながる。
- シンボルマーク
-
「Colors, Future! Actions」の取組の一つである「Green For All」を表現するため、みどりをツールに、人と人、人と暮らしが緩やかにつながっていく様子を、区の数である7枚の葉を重ね、市民の活動(アクション)がさらに広がっていくイメージを、多彩な色でロゴ全体を花に見たてて表現しています。
3つのコア会場
富士見公園、等々力緑地、生田緑地
市内の三大公園である富士見公園、等々力緑地、生田緑地を中心に、駅周辺や商業施設、区役所など市内全域を会場として、市民、地域の団体、企業などの皆さんと一緒に、川崎らしい都市の中のみどりの価値を全国に発信します。
01
100年に
一度の一大プロジェクト
2024年川崎市は
市制100周年を迎えます
市制100周年記念事業は、350を超える企業・団体の皆様と、オール川崎市で「あたらしい川崎」を生み出す一大プロジェクトです。
02
「あたらしい川崎」に向けた
多彩なActionを展開
2023年から川崎を知って、
関わって、好きになって
もらう多彩なActionを展開
市民、企業、団体などと協働・共創して多彩なActionを進め、新たな100年に向けて、文化として根付くムーブメントを起こします。
03
みんなで共につくりあげる
市制100周年記念事業
自分ならどんなActionができそうか、取組の“目印”として15のActionテーマを設定
さまざまなActionをテーマごとにまとめ、市民・企業・団体などによる未来づくりを発信していきます。
04
首都圏で7年ぶりとなる
緑化フェア開催
多くの来場者が見込める
首都圏開催
【参考】主な先催都市の来場実績
・よこはまフェア(H28) 600万人
・はちおうじフェア(H29) 70万人
・くまもとフェア(R3) 168万人
・仙台フェア(R5) 115万人
※過去10年間の総来場者数は1500万人超
05
昭和58年から続く歴史ある
全国規模の花と緑の祭典
「みどりでつなげる、
暮らしやすく住み続けたいまち」の共有
昭和58年(1983年)から毎年、全国各地を巡回して開催されている、40年以上の歴史を持つ国内最大級の花と緑のイベントです。
06
今も成長を続ける、
全国でも屈指の若い自治体
大都市の中でも人口増加が続いている、
若くて生産年齢人口の多いまち
大都市の中でも人口増加率が高く、平均年齢が若い、今も成長を続ける活気に満ちたまちです。
出典元:令和2年国勢調査結果(人口速報集計)、
平成29年就業構造基本調査による政令指定都市比較
協賛計画の概要
協賛金は100周年事業や緑化フェア事業、 実行委員会が実施する広報・PRといった
事業全体に活用していきます。
なお、個別募集で募った資金は、対象となる事業に活用していきます。
協賛金の体系図と使途
- 〔留意事項〕
-
※個別募集には、一般協賛の特典は付与されません。
※実行委員会主催事業とは、記念事業全体をリードする目玉となるプロジェクトのことです。
※実行委員会主催事業スポンサーは、各事業またはプロジェクトごとに募集するかを検討します。
※緑化フェア出展展示は、別に募集要項を定めて募集します。
※実行委員会主催事業スポンサーは、個別に契約等を行います。
協賛区分
1 資金協賛
市制100周年記念事業・緑化フェア事業の趣旨に賛同する方から協賛金をご提供いただきます。
※消費税は別途申し受けます。
2 物品等協賛
市制100周年記念事業・緑化フェア事業の運営に必要な資材、物品、施設、設備、及び役務等を提供または無償貸与いただきます。
【例】
自動車、自転車、携帯電話・タブレット端末、車いす、ベビーカー、スタッフジャンパー、Wi-Fi通信機器、無線機、子ども⽤遊具、アウトドア⽤品、救護備品、催事⽤備品(テーブル・ベンチ、テント、コーン・バー等)、園芸⽤品、花苗・種子、役務等
-
物品協賛の例
※仙台フェア事例
物品等協賛の例 ※仙台フェア事例
3 広告協賛
協賛者が所管する広報媒体及び広告物掲⽰場所等をご提供いただきます。
【例】
電車・バス・駅・空港などにおける交通広告、商業施設・商店街などにおける屋外広告物、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等のマスメディア広告等
広告協賛の例
4 協力・支援
個人の方からご協力いただく資金協賛です。
※川崎市への寄附(ふるさと納税)ではありません
※寄附金控除の対象外です
協賛ランク
協賛種別ごとに次の通り協賛ランクを設定します。
協賛特典メニュー
お申し込み締切 >
資金協賛:令和6年8月31日 /
その他協賛:令和7年3月31日
[実行委員会ユニフォームへの企業ロゴ掲載について]
*物品等協賛のゴールドサプライヤーはユニフォームの協賛をいただいた場合に適用されます。
[留意事項]
※協賛のお申し込み時期によっては、協賛特典の提供ができない場合があります。
※物品等協賛や広告協賛については、協賛社様による見積書・カタログ・仕様書・提案書等に基づく金額換算をご提出いただき、事務局にて確認の上協賛ランクを決定いたします。
※物品等協賛や広告協賛の金額換算は上限を100万円といたします。100万円を超える現物協賛をいただいた場合でも、協賛ランクは「ゴールド」となりますので、予めご了承ください。
※資金協賛と物品等協賛又は広告協賛を併せてお申し込みいただいた場合、それぞれの協賛カテゴリーに応じた協賛特典を提供いたします(合算して協賛ランクを決定するものではありません。)。
※ロゴによる企業等の名称の表記は、協賛社様の指定書体、指定色となります。
※統一体裁表記は、実行委員会の指定書体、文字色は単色となります。
※競合排除はいたしません。
協賛特典「名称使用権」について
「○○パートナー/サプライヤー/サポーター」名称使用権
パートナーランク別の単色ロゴの使用権
呼称を貴社のサービス、広告や販促に関してご使用いただけます。
HPでの使用の例
協賛特典「広報・製作物」について
かわさきフェア会場エリア内への企業・団体名掲載
【★令和6年6月までの申込が対象】
かわさきフェア会期中にコア会場エリア内に提供社として企業・団体名看板を設置いたします。
公式WEBサイトやガイドブックなどで会場を紹介する際にも提供者名を表示させていただきます。
設置場所
かわさきフェアコア会場(富士見公園、等々力緑地、生田緑地)の総合案内所などの多くの人が集まる場所に設置を予定しています。
公式ポスターへの企業・団体名掲載
【★令和6年2月までの申込が対象】
令和6年4月以降の市制100周年ポスター (4,000枚程度)と令和6年9月・令和7年2月のかわさきフェアのポスター (各2,000枚程度)に企業・団体名を掲載させていただきます。
(掲出予定:公共施設、実行委員会参画団体、商業施設・金融機関・公共交通機関などの協力企業)
協賛ボードへの企業・団体名掲載
実行委員会主催事業やかわさきフェア会場内の指定した場所に、特定の会期中に設置する協賛ボードへ企業・団体名を掲出させていただきます。
公式WEBサイトへの企業・団体名掲載・リンクの設定
市制100周年とかわさきフェア双方の公式WEBサイトへ、企業・団体名の掲載とリンク設定をさせていただきます。
【掲載先予定】
ガイドブックへの企業・団体名掲載
【★令和6年6月までの申込が対象】
かわさきフェア開催時のA4判16ページ(予定)のガイドブック(80万部)に企業・団体名を掲載させていただきます。
公式WEBサイト記事・ニュースレター・SNS等への企業・団体名掲載
公式WEBサイトのAction記事ページにて、協賛企業・団体様の取り組み事例を紹介します。
※記事内容はSNSやニュースレターなどにも転載し公開予定
公式記録誌への企業・団体名掲載
令和7年度に発刊される公式記録誌へ企業・団体名を掲載させていただきます。
発刊後は公式記録誌を送付いたします。
※北海道公式記録誌
実行委員会ユニフォームへの企業ロゴ掲載
【★令和6年6月までの申込が対象】
令和6年秋以降に開催する実行委員会が主催するイベントやかわさきフェアの会場スタッフが着用するユニフォームなどへ企業ロゴを掲載させていただきます。
※掲載のデザインは一例となります。
*実行委員会ユニフォームへの企業ロゴ掲載について、物品等協賛のゴールドサプライヤーはユニフォームの協賛をいただいた場合に適用されます。
協賛特典
「100周年記念式典」について
式典会場・エントランスホール内での広報
【★令和6年2月までの申込が対象】
令和6年7月1日に開催する市制100周年記念式典会場に設置する協賛ボードへ企業・団体名を掲出させていただきます。また、会場エントランスでの協賛企業のCM放映などが可能です。
※写真出典:90周年記念表彰授与式
【その他(例)】
・記念式典での社名掲出
・式典会場エントランスでの協賛企業のCM放映
プログラムへの企業・団体名掲載
【★令和6年2月までの申込が対象】
令和6年7月1日に開催する市制100周年記念式典のプログラムに企業・団体名を掲載させていただきます。
※イメージ
協賛特典
「市長受領・感謝状贈呈」について
市長受領・感謝状贈呈
市役所本庁舎において、市長より感謝状を贈呈します。
協賛金お申込みについて
こちらより川崎市市制100周年記念事業・全国都市緑化かわさきフェアへの各種協賛金のお申込みをいただく事ができます。
それぞれ金額に応じた特典がございますので、ご確認の上お申し込みください。
資金協賛、協力支援(個人協賛)のお申込みは令和6年8月31日をもって受付を終了しました。
寄付お申込みについて
こちらより協賛金とは異なる川崎市市制100周年記念事業・全国都市緑化かわさきフェアへの寄付の申込みをいただく事ができます。
なお、寄付には特典はございませんのでご注意ください。特典のある協賛金の申込みのページは上部にございます。